TOPページ
 
 
※詳しい利用方法はこちらから
 

開館時間のお知らせ

■開館時間
 平 日 9:30 - 19:00
 土日祝 9:30 - 17:00

■休館日
 毎週月曜日
 (祝日の場合には次の平日)
 毎月最終木曜日(12月を除く)
 年末年始(12/29-1/3)
 蔵書点検期間
 

図書館カレンダー

令和3年度図書館カレンダー


 背景:休館日

 背景:おはなし会
    第1日曜 14:00~
    第3日曜 14:00~
青文字:土、日、祝
緑文字:12月28日は9:30~12:00の開館、1月4日は13:00~19:00の開館となります。


 

図書館案内

那珂市立図書館
〒 311-0105
茨城県那珂市菅谷2995番地1
 電話 029-352-1177
 FAX 029-352-1178
 
 

携帯サイト

携帯版
上のQRコードを読み取るか、URLを送信してアクセスしてください。
 

スマートフォンサイト

スマートフォン版
上のQRコードを読み取るか、URLを送信してアクセスしてください。
 

お知らせ一覧

お知らせ
12345
2021/11/16

らぽーる図書室だより11月号を掲載しました

| by システム担当者
らぽーる図書室だより11月号を掲載しました。
下記のリンクからご覧ください。

 らぽーる図書室からのお知らせへ
16:15
2021/10/07

市内小中学校の生徒によるおすすめ本紹介カード2期の展示について

| by 職員01
   市内の各小中学校の生徒がオリジナルの文や絵で作ったおすすめ本の紹介カードの展示(2期)について延期しておりましたが、下記の期間において展示を行います。ぜひご覧ください。

 

〇展示期間

 10月9日(土)から10月31日(日)まで

 

〇展示校(2期)

 横堀小学校、菅谷東小学校、菅谷西小学校、芳野小学校、
 瓜連小学校、第二中学校、瓜連中学校

 

〇展示場所

 那珂市立図書館 エントランス


10:28
2021/10/05

図書資料用除菌機を設置しました。

| by 職員01

 新型コロナウイルス感染症対策として、図書資料用除菌機を館内に2台設置しました。

 1回60秒で、10冊の除菌が可能です。簡単な操作でお使いいただけますので是非ご利用ください。

 

◆設置場所

一階エレベータ前

除菌機エレベータ前

階段下(ゲートを通って右手側にあります。)

除菌機階段下

 

◆除菌機の使い方

(1)ドアを開け、ブックハンガーを手前に引き出します。

(2)本の中央辺りのページを開き、ブックハンガーにかけます。ブッ 
 クハンガーをご利用にならない場合は、本の中央辺りを開き、本を 
 立てて置いてください。

(3)ドアを閉じ、パネルの「電源ボタン」を押すと、ランプが「青」
 になります。

(4)3段(上段/中断/下段)ありますので、上段にセットした場合は
 「上段ボタン」を押します。

(5)ランプがつき除菌を開始します。60秒後除菌が完了し、自動で止
 まります。

(6)ドアを開けて、除菌された本を取り出してください。手や指をは
 さまれないようご注意ください。

 

◆使用上のお願い

・図書館の本以外は入れないでください。


09:54
2021/10/05

那珂市立図書館の開館及び利用サービスの制限の解除について

| by 職員01

9月27日(月)から10月8日(金)まで蔵書点検期間に伴い臨時休館としていましたが、10月9日(土)より、新型コロナ感染症対策を講じたうえで、開館いたします。

 詳細につきましては、下記「利用できるサービス」、「制限付きで利用できるサービス」をご確認ください。

 利用者の皆様におかれましてはご不便をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。

 

【ご来館にあたってのお願い】

〇発熱や咳の症状のあるかた、味覚・嗅覚に違和感があるかた、体調 
 不良のかたは入館をご遠慮ください。

〇マスクの着用をお願いいたします。

〇入館時に手指の消毒、サーマルカメラでの検温をお願いいたしま 
 す。

〇入館票の提出、またはいばらきアマビエちゃんの登録にご協力をお
 願いします。

〇密閉、密室、密接となる行動を控えるようお願いいたします。

〇図書館利用後は速やかな退館にご協力ください。

 

【開館時間】

平日:9時30分~19時  土日祝:9時30分~17時

(休館日については図書館カレンダーをご覧ください)

 

【利用できるサービス】

〇図書館資料の貸出及び返却

〇インターネット、OPACからの予約

〇カウンターでの予約受付

〇リクエスト、相互貸借受付

〇資料の調べものについてのレファレンスサービス

〇視(試)聴機の使用

〇パソコン、データベースコーナーの使用

〇AVブースの使用

〇複写サービス

〇おはなしコーナーの使用

〇喫茶コーナーの利用

〇コインロッカーの利用

 

【制限付きで利用できるサービス】

〇図書資料、新聞、雑誌最新号の閲覧

 ・座席の間引き、パーテーションの設置

〇多目的室(学習室)の利用(以下の制限のもと利用を再開)

 ・パーテーションの設置

 ・換気(窓及び出入り口扉の常時開放)

〇展示コーナーの利用(以下の制限のもと利用を再開)

 ・入場者名簿の記入

 ・ソーシャルディスタンスの確保

 

 


09:39
2021/09/17

開館に伴いインターネット予約の取扱いを変更します。

| by 職員01

9月20日(月)から9月26日(日)の間、開館することに伴い、インターネット予約ができる資料につきましては、9月19日(日)午後5時以降、貸出中の資料のみ予約可能となりますのでご了承ください。

 

【変更前】

 9月12日(日)午後5時~24日(金)午後7時

 予約可能資料・・・禁帯出を除く当館所蔵資料全て

【変更後】

 9月19日(日)午後5時~

 予約可能資料・・・貸出中の資料 


17:05
2021/09/17

那珂市立図書館の開館について

| by 職員01

県独自の非常事態宣言が解除されることに伴い、9月20日(月)から9月26日(日)までの間、開館いたします(9月21日(火)は休館日となります)。政府の「緊急事態宣言」が9月30日(木)まで発令されておりますので、利用できるサービスを「貸出・返却」のみとさせていただきます。
なお、9月27日(月)から10月8日(金)まで蔵書点検のため休館といたします。


ご利用にあたり、次の件につきましてご留意くださいますようお願いいたします。
  〇館内滞在については1時間以内でお願いいたします。
  〇発熱や咳の症状のあるかた、味覚・嗅覚に違和感があるかたは、 
  入館をお断りさせていただきます。
  〇入館の際はマスクの着用、手指の消毒、サーマルカメラによる検
   温を必ずお願いします。
  〇閲覧席、インターネット、DVDの視聴等及び喫茶・展示コー 
   ナー、多目的室(二階スペース)、コインロッカーのご利用はで
   きません。
  〇入館票への氏名・電話番号等の記載にご協力をお願いします。ま
   たは、いばらきアマビエちゃんのご登録をお願いします。
 
また、次のサービスにつきましては、利用できませんのでご了承ください。
   〇本、新聞等の閲覧
 〇リクエスト・相互貸借受付
 〇本の調べものについてのレファレンスサービス
 〇複写サービス
 〇視(試)聴機の利用
 〇カウンターでの予約受付
 (OPACまたはインターネットをご利用ください)
 〇AVブースの利用
 〇パソコンの利用
    〇公衆無線LANの利用

利用者の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


11:10
2021/09/10

休館中にインターネット予約による貸し出しを実施します。

| by 職員01
  国の緊急事態宣言を受け、休館が延長された期間について、インターネット予約により図書資料の貸し出しを実施します。

【期間】
      9月14日(火)~26日(日)
   ※9月21日(火)を除く

【受取時間】
  午前9時30分~午後5時
   ※正午~午後1時は受取できません。

【受取場所】
  市立図書館エントランスホール
   ※開架スペースには入れません。
   ※利用者カードをお持ちのかたはご持参ください。


※予約したすべてのかたに連絡をしますので、必ず図書館からの用意ができた旨の連絡を受けてからご来館ください。

 
【予約方法】
  市立図書館のホームページから予約をお願いします。
  ○パソコン版
   「簡易検索」→検索結果一覧から予約したい資料名をクリック  
    →「予約申し込み」→利用者番号・パスワードを入力→ログ
    インボタンをクリック
  ○スマートフォン版
   「資料の検索・予約」→「検索・予約・リクエストについて」
               →「予約する」→一番下の「資料検索」→予約フォーム
   
※予約には、利用者番号とパスワードが必要です。利用者番号は資料
    をお借りになった際に発行される貸出票(レシート)、または利
     用者カードに記載してあります。
※ご不明のかたは、図書館までお問い合わせください。
※資料のご用意にはお時間をいただきます。すぐにご用意することは
    できませんのでご了承ください。

【予約可能期間】
  9月12日(日)午後5時~24日(金)午後7時

【取り置き期間】
  連絡させていただいた日から1週間
   ※ただし、20日(月)以降に連絡するかたについては、取り
               置き期間を9月26日(日)までとさせていただきます。


13:52
2021/09/10

臨時休館の延長について

| by 職員01

 国の緊急事態宣言の延長に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月26日(日)まで臨時休館を延長いたします。

  また、蔵書点検のため、9月27日(月)から10月8日(金)まで臨時休館といた します。

 利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

臨時休館:10月8日(金)まで

 

休館中の返却について

〇図書や雑誌などの返却は、正面玄関左側のブックポストをご利用ください。また、次の資料につきましては再開館後にカウンターへお持ちください

・付録(CD/DVDなど)つきの図書や雑誌

・大型絵本

〇CD/DVDの返却は、ブックポスト隣の専用ポストをご利用ください。専用ポストをご利用の際は、必ず緩衝材に包んで輪ゴムでとめてからご返却ください。(緩衝材と輪ゴムは専用ポストわきにあります。)

※貸出期間中などに資料を汚損・破損した場合は、弁償していただく場合がございますのでご注意ください。
※8月17日までにお借りになった資料は、再開館後ご返却ください

 


13:31
2021/09/10

令和3年度 図書館まつり中止のお知らせ

| by 職員01

「第15回図書館まつり」は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止といたします。

イベントを楽しみにされていた皆さまには申し訳ございませんが、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。


12:57
2021/08/19

市立図書館の臨時休館に伴う資料の返却期限延長について

| by 職員01
 国の緊急事態宣言及び茨城県非常事態宣言の発令に伴い、令和3年8月18日(水)~9月13日(月)まで臨時休館といたします。
 
 臨時休館期間中に返却期限となる図書資料及び視聴覚資料につきましては、再開館後まで返却期限を延長いたします。
 詳細は別添のとおりとなります。

臨時休館に伴う返却日延長のお知らせ.pdf
15:05
12345